アセントハウジング > 株式会社アセントハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 間取図などで使われる略語等一覧

間取図などで使われる略語等一覧

カテゴリ:お役立ち不動産情報

間取図


LDK
」は「Living(リビング)」、「D」は「Dining(ダイニング)」、「K」は「Kitchen(キッチン)」の略です。
居間、食事スペース、台所が一体となった空間を「LDK」表記しています。
食事スペース、台所が一体となった空間は「DK」表記しています。

UB
UB」は「Unit Bath(ユニットバス)」の略です。
ユニットバスは壁・天井・床が一体になっているお風呂を指します。
お風呂と洗面室が一体となったタイプは2点ユニットバス、お風呂・トイレ・洗面室が一体となったタイプは3点ユニットバスと区別されます。

CL
CL」は「Closet(クローゼット)」の略です。
主に衣類を収納来るスペースをクローゼットと呼びます。

WICWCL
WIC」、または「WCL」は「Walk-in Closet(ウォークインクローゼット)」の略です。
歩いては入れるタイプのクローゼットをウォークインクローゼットと呼び、通常のクローゼットよりも収納スペースが広めになります。

SB
SB」は「Shoes Box(シューズボックス)」の略です。下駄箱を指します

SICSCL
SIC」、または「SCL」は「Shoes-in Closet(シューズインクローゼット)」の略です。
玄関横のドアが付いていて土足のまま出入りできる収納スペースをシューズインクローゼットまたは、シューズインクロークと呼びます。SICやSCLと表記して納戸などと区別しています。

S/SR
S」または、「SR」は「Service room(サービスルーム)」の略です。
採光や通風などの点で建築基準法の基準を満たしていない空間の為、窓が有っても居室ではなく納戸と同じ扱いなる。居室としても特に構わない。またフリールームと表記される事もある。

TR
TR」は「Trunk room(トランクルーム)」の略です。マンションンの住戸の玄関脇や地下・別棟などの共用部分に設置されている収納庫の事。使用料がかかる場合も有るので確認が必要。

WCT
WC」は「Water closet(水洗式トイレ)」の略です。「Toilet(トイレ)」を略して「T」と表記される事もある。

PS
PS」は「Pipe space(パイプスペース)」の略で、水道管やガス管などの配管スペースを指します。配管スペースが寝室の近くにあると深夜や早朝などに排水の音が気になり眠りが妨げらるので、配管スペースの一は結構重要です。

MB
MB」は「Meter box(メーターボックス)」の略で、ガス・電気・水道のメーターを設置しているスペースを指します。パイプスベース内にメーターボックスが設置している場合は、「MBPS」と表記される事があります。

W
W」は「washing machine place(洗濯機置き場)」の略です。「」と表記される事もある。

R
R」は「Refrigerator(冷蔵庫)」の略で冷蔵庫置場を指します。「」と表記される場合も多いです。冷蔵庫は付いていません。

RF
RF」は「Roof floor(屋上)」の略ですが、日本の間取図では「Loft(ロフト)」と指します。ロフトは『屋根裏部屋」という意味ですが、中二階に設けた収納スペースも含めてロフトと呼んでいます。

AC
AC」は「air-conditioner(エアコン)」の略です。

GK
GK」は「Gas Kitchen(ガスキッチン)」の略です。あまり見かけませんが、書かれているとすればキッチン付近にあります。

EV
EV」は「Elevator(エレベーター)」の略です。

DEN
DEN」は、巣・洞穴を意味する英語から取られた言葉で、書斎などの趣味を楽しむための部屋のことを言います。 広さや形の基準が定められておらず、納戸やサービスルームとの明確な区別はありません。

CF
CF」は「Cushion floor(クッションフロア)」の略で、ビニール製床材が敷いてある事を指します。クッションフロアはクッション性が高い為衝撃音を吸収し、水に強いという特徴が有ります。

◆パントリー
パントリー」は、食品との事を指します。キッチンの一部分に作りつけられた収納庫の事をいう。もともとは欧米の住宅に見られるキッチンの『次の間」的な場所。食器・調理器具・常備食などの貯蔵室を指す。

家事室
家事室」は家事作業の為の設備を置いたスペースを指す。洗濯機やアイロン・ミシン・食器棚・食料品貯蔵庫などが置かれ、キッチンや浴室に接続して設け、合理的に家事ができようにしつらえる。「ユーティリティ」と表記される事もある。
≪ 前へ|オープンハウスって何?   記事一覧   広告&オープンハウス 6月15日16日|次へ ≫

トップへ戻る